オーストリア・メルボルンで開催されているGLAND SLAM「全豪オープン」。
1月26日(土)に、女子シングルス決勝が行われ、世界ランク4位で第4シードの大坂なおみが、同8位で第8シードのペドラ・クビトバと対戦し、7-6(2)、5-7、6-4のフルセットの戦いを制し、日本人初の全豪オープン優勝を決めた。

2018年の全米オープンで優勝している大坂は、四大大会、2大会連続の優勝となった。
また、この優勝で大坂は世界ランク1位の座につくことが確定した。

 


全豪オープン 動画ハイライト

決勝 大坂なおみ vs ペドラ・クビトバ

意外にも今回の2019年の全豪オープンの決勝が初の対戦となった、両者。
第一セットは大坂ペースで試合が進み、2ブレークアップで6-2制します。

続く、第2セット、クビトバが流石の粘りを見せ、マッチポイント3本をしのぎ、7-5で取り返します。

マッチポイント3本で仕留めきれず、ファイナルセットに持ち込まれた大坂は、明らかに動揺しメンタルが乱れていましたが、ファイナルセットを迎える前に、トイレットブレークを入れ、落ち着きを取り戻します。
セカンドセットが終了したときは、大坂も涙を見せ、クビトバに流れがいったかのように思えましたが、大坂がきっちりと自分のメンタルをコントロールし、再度自分のテニスを取り戻しました。

若干21歳の大坂ですが王者の貫禄さえ感じるテニスでした。

おめでとう!!!



世界トップのプレーをWOWOWで観てみませんか?


WOWOWなら四大大会の全大会を、ご自宅のテレビ、パソコン、さらにスマートフォンで観戦することができます
日本で一番テニスに力を入れている放送・配信サービスと言えます。

加入している月のみ、料金がかかるため、観戦したいテニストーナメントがあるタイミングだけ加入するやり方も一つです。

テニス観戦の興奮を是非ご自宅やスマートフォンでお楽しみください。

→WOWOWへの新規加入はこちら




まとめ

グランドスラムの本戦に日本人選手が出場するだけでも、すごいことです。
それが、大坂選手は、決勝まで勝ち進み、さらに優勝を手にしました。

こんな日が来るなんて、思いもしませんでした。

更に2大会連続の優勝で、世界ランクも1位になることが確定しています。

まさに女王、爆誕ですね。

2大会連続でグランドスラムを優勝した大坂選手の試合を見ると、今後もグランドスラムで優勝する可能性をひしひしと感じました。

今後も注目ですね。

それでは良いテニスライフを!

スポンサーリンク